子どもの脳力がグンと伸びるニュースレター

家でできるお手軽DIY講座!

DIY


いつも脳科学のエビデンスから住まいづくりのお話をさせていただいていますが、

コロナ感染の恐れから止むなくご自宅にいる時間が長くなる方も多いと思います。

せっかく家にいるのだから模様替えもこの際に!
という方に住まいのプロの視点でいくつか簡単にできるDIYを伝授したいと思います!

最も簡単にできるお部屋の模様替えは壁紙ですね。ネットやホームセンターで壁紙貼り替えキットも売っていますが、慣れないとなかなか難しいものです。

そこでおすすめなのが「エコカラット」!

エコカラット

見た目はタイルのようで今の壁紙の上から貼るだけの壁材です。
さらに普通のタイルと違い調湿性や消臭性能に優れていて空気が綺麗になるのを実感できます。

ただ、エコカラットは硬いのでカットするのが難しいです。その場合は目地部分をカッターナイフで切りますが、小さめの柄を選ぶのが良いでしょう。
でもタイルのように目地をセメントで埋めたりする必要がないので作業はとても楽ですよ。

エコカラットは今ではネットやホームセンターでお手軽に購入できます。
畳1枚ぐらいの面積で材料代は約25000円ぐらいだと思います。
エコカラット本体と専用の接着剤が必要になります。

床や天井に貼るのは向きません。また、ガラスや扉などつるつるの面や動く面にも施工できません。
壁紙が既に貼ってある場合はエコカラットを貼る前にめくっておくか、ハンドタッカー(ホッチキスのようなもの)を多めに使ってめくれ落ちないようにしておきます。

★エコカラットは意外と重いので落ちてこないようにすることが重要です。

貼る場所を決めたら基準の線を決めて面積より少し小さめに壁に専用接着剤を塗ります。
接着剤はとても強力で、汚したら取れないのでここは慎重にやってください。
養生テープなどで周りをマスキングするのもいいでしょう。

施工後はしばらくは何も吊り下げないように2日ほど放置します。

お手入れは濡れた雑巾や化学雑巾を使わないようにしましょう。

手垢で汚れたら水を少しつけたメラミンスポンジか消しゴムで優しくこすってくださいね。

ぜひこの機会にDIYをお試しください♪

PAGE TOP